Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)


| - | | - | -
L.A.の路上が皮肉でいっぱいアート
L.A. based street artist Plastic Jesus's works.

ロサンジェリスで活動している、ストリート・アーティストPlastic Jesus
Banksyのような路上でのステンシル・ペインティングや、インスタレイションやら
ユニークで皮肉たっぷりの現代アートを展開しています。

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

 Plastic Jesus

最後のは路上の植栽を墓碑に見立てているようですが、
2011年から2012年までに、戦争(何処の?)で無くなった人々
11458名よ安らかに眠れ、とあります。

どれもニヤリとさせられますね。
ご本人はかなり頭のキレる方だと思われます。

HI*FRUCTOSE

【※ 石巻の子供達へ募金のお願い】
NPO法人にじいろクレヨン


Blog Ranking
Click!↑↑↑応援の1クリックに感謝!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| インスタレイション | 12:00 | comments(0) | -
監視社会を皮肉るストリート・アート
Street art by 183art.

183art氏によるストリート・アートが、
なんとも風刺的でナイスです。

183art
監視カメラに取り付けられたライフルは、
高い所から無言で人々を突き刺す視線を銃として表現したのかなと。

183art
痛々しい有刺鉄線も小さな女の子がオーナメントを飾るだけで、
チャーミングな雰囲気に大変身。

既に在る物体は何も変らないのに、ちょっと何かを付け加えれば
その意味を強調させたり、雰囲気が変わってしまいますね。
レディーメイドに近いアートです。

183artはストリート・ペインティングのスタイルが多いようですが、
このように少々Banksyっぽいテイストを持ち合わせている作品があるので、
今後も面白い作品に期待したい所です。

MAKE ART YOUR LIFE

【※ 被災地の子供達へ画材の寄付と募金のお願い】
にじいろクレヨンへお絵描きの道具を送って下さい。


Blog Ranking
Click!↑↑↑応援の1クリックに感謝!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| インスタレイション | 12:33 | comments(0) | -
Banksyの年末アート
Christmas art by Banksy.

クリスマスは過ぎてしまったものの、
ざっくりと年末をテーマとして観たら面白いのが、
Banksyによるこちらの作品。

Banksy

手に持っているのが福袋だった面白いのに、
などと思いつつ、今年もあと僅かです。

COLOR MY WORLD MINE.

【※ 石巻で被災した子供達へ寄付金のお願い】
にじいろクレヨンは子供をケアするNPO団体です。支援をお願いします。


Blog Ranking
Click!↑↑↑応援の1クリックに感謝!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| ART-ペインティング | 12:13 | comments(0) | -
Banksyのステンドグラス風グラフィティー
Banksy's Stained Glass-ish graffiti.

イギリスの街中でゲリラ的に落描きをする、
グラフィティー・アーティストのBanksy氏。
タギングでカラフルになった壁面に、
聖堂のステンドグラス風フレームを描き足すと…
なんとも神々しい芸術作品に生まれ変わってしまいました。

banksy

作品のタイトルは「ステインド・ウィンドウ」だそうで、
L.A.に在るMOCA美術館で展示されていました。
現地の学生と共に、4〜5日で完成させたそうです。
大きな画像などは元ネタのサイトからどうぞ。

【※ 被災地の子供達へ画材の寄付と募金のお願い】
石巻こども避難所クラブへお絵描きの道具を送って下さい。


Blog Ranking
Click!↑↑↑地味でも派手でも応援のクリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| ART-ペインティング | 12:04 | comments(0) | -
サンパウロのアートフェアー・26
Some new art from Sao Paulo art fair.

サンパウロのアートフェアー前回の続きです。

今回は3枚とも平面作品。
1枚目は不思議の国のアリスが壁に大きく
FUCKとラクガキしていますが、
ちょっとBanksyのマネみたいですね。
2,3枚目は違う毛色ながらも、両方写真作品。
ブラジルは白黒写真がちょっと面白いです。

Sao Paulo art fair

Sao Paulo art fair

Sao Paulo art fair

まだまだ続くので次回もお楽しみに。


Blog Ranking
Click!↑↑↑観るのも体力勝負…応援のクリックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ブラジル - サンパウロ | 12:02 | comments(0) | -
Banksyに向けたメッセージ
A message for Banksy on the wall...is very funny.

「ヘイ、バンクシー 何でメイルの返事してくれないんだ?」

A message for Banksy

イギリスの神出鬼没アーティストBanksyに向けたメッセージが発信されています。
これはTVの有名なクイズ番組で、穴の開いた部分を推理していくゲーム形式。
詳細不明ですが、これ自体がBanksyアートなのかもしれません。
正体不明のBanksyの存在を逆手に取った発想、スバラシいです。

9gag


Blog Ranking
Click!↑ ↑ ↑ Banksyから返事が欲しい人は1クリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


| その他 | 12:29 | comments(2) | -
部屋を楽しくするステッカー02
前回からの続き、英国発のモダンスタイリッシュキュート
部屋用デコレイション・ステッカーです。
うちの壁、真っ白な所が多いのでどれか欲しいなぁ。

Hu2 Stickers
カセットテープアートってのが在りましたね。

Hu2 Stickers
子供部屋にもカワイらしい汽車ぽっぽ。

Hu2 Stickers
実際にチョークで伝言が書けるステッカーなんてのも。

Hu2 Stickers
部屋以外にもステッカーは貼れます。Appleロゴでマグリットと言うシャレ。

Hu2 Stickers
お出かけ前の忘れ物チェックに一役買います。

Hu2 Stickers
バスタブに目盛を!これは今まで無かったアイディア。しかもカワイイ!

Hu2 Stickers
さすがUK発。Banksyのストリートアートをもステッカーに!!

Hu2 Stickers
こちらもBanksy。自室に彼のアートが在るってのはかなりイカします。

ご購入はこちらでどうぞ。http://www.hu2.com/index.php
色の種類も選べ、世界中に届けてくれます。


Blog Ranking
↑↑↑ちょっと気に入ったあなたは1クリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| 建築(内・外装)デザイン | 11:43 | comments(0) | -
Banksyの展覧会-02
前回に続き、ブリストルのシティミュージアムで開催中のBanksyの個展です。
いやーもうホントに行ってみたいですが、遠いのでこれで我慢です。
前々回の作品紹介動画もお勧めですよ!

Banksy
アホらしくてやってられっかバカヤロー…なんてボヤきが聞こえそうな一枚。
画面の外に居て、額に腰掛けている辺りがミソっぽいですね。

Banksy
絵なんかサルでも描ける…という皮肉でしょうか?
それとも鎖で繋がれているのは、ペットか奴隷と同じ扱いだと言いたいのかも?
ベレー帽のお猿さんがちょっとカワイイんですけど。

Banksy
作家の素性は一切不明なのですが、労働階級なのでしょうか?
荒れた地域で権力に対する皮肉たっぷりのグラフィティが多いですもんね。

Banksy
国会で政治を論ずるのはサルばかり。酷い状況は我が国も同じ事です…(溜息)

Banksy出口は土産屋を通過してから…と言うのは世界共通。
わざわざ高尚な名画をサインボードに見立てるBanksyのセンスがイイですね。
つまらん風景画なんてのは、現代においてはメモ用紙程度の紙切れ同然だって事でしょうか。

Blog Ranking
↑↑↑こう言うブラックな皮肉が好きなら迷わず1クリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 展覧会 | 10:04 | comments(0) | -
Banksyの展覧会-01
前回ちょろっと触れたBanksyの個展の作品をもう少し
クローズアップして観てみたいと思います。
場所はブリストルのシティミュージアムです。

Banksy
「ここから線を引きました」と名画風の絵にラクガキが。

Banksy
これは古い作品、名画の中に違法投機が現代的です。

Banksy
ヒヨコではなくチキンナゲットが餌をついばんでいます。
生まされ育てられ、食べられ捨てられる生き物達を作り出す人間への痛烈な批判でしょうか。

Banksy
上に同じく、ホットドッグで。

Banksy
「悪い芸術家は真似る、良い芸術家は盗む」
と言ったピカソの名言を盗んだBanksy。

Banksy
猛獣使いを食ってしまったライオン。
きっとホテルや豪邸、高島屋などに在る彫刻を観て思い付いたんじゃないかと思われ。

いやー面白い作品だらけです。
次回もう少し紹介しますんで、お楽しみに。

Blog Ranking
↑↑↑タダだし行きたくなったら思わず1クリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 展覧会 | 13:21 | comments(0) | -
Banksyがやってくれました
街中にニヤリとしてしまう落描きを施し、万が一消してしまった清掃員には
罰則が有る(と言う噂は本当か?)英国のヒーローBanksyがブリストルの
シティミュージアムで個展を開いた様です。

Banksy

違法のグラフィティを重ね、市から追われてきたBanksyですが、
市の美術館にての個展と言う、市にとっては何とも皮肉な展覧会。
作者はしてこれぞやったりとご満悦でしょう。

因みに正体不明のBanksyと美術館の学芸員、キュレイター等は彼と
顔を合わせる事無く、電話や代理人を通じてこの企画を進めたそうです。

期間は3ヶ月間で入場料無料、作品数は100を軽く超えているとの事。
ヨダレが出るほど行きたいです。



映像はBBCニュースのサイトより。詳細も読めます。


Blog Ranking
↑↑↑タダだし行きたくなったら思わず1クリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART-その他 | 12:11 | comments(0) | -
Banksyニューオリンズに現る
大英帝国の街角にニヤリとさせられるような落描き(グラフィティ)を残す
謎のゲリラ・アーティストBanksy。

美術館に自分が描いた絵を持ち込んで飾ってしまうも、暫く誰も気付かなかった…
何と人々がアート、そして美術館という場所にに対する注意がどれだけ
小さく安いモンかてのを暴いちゃった事も有ります。
今では英国の街角での彼の作品を消した人は罰金を課せられるなんて法令まで
出来てしまったようです。

その彼がジャズの聖地・ニューオリンズに足跡を残していたようです。
知りませんでしたが、結構荒廃した貧しい街なんですね。
ハリケーン・カトリーナの爪痕をいまだに残す場所で、被災から1年が経とうと言う
少し前に登場したようです…アートで人々を元気付ける為でしょうか?

Banksy
女の子の傘の中だけ雨降りです。切ない。

Banksy
廃屋の壁にトランペット少年の影。

Banksy
壁の崩れた場所を鼠に仕立てて出来たものでしょうね。

Banksy
「うろつかない様に」というサインの前にこれ…ブッシュ?

Banksy
ザ・シンプソンズのパクりです。最高です。

Banksy
凧揚げ?ハリケーンで飛ばされちゃう?

Banksy
かつての大統領もこの街では浮浪者同然ですか。

Banksy
緊急事態に略奪に走りがちな国民性の皮肉でしょうか。しかも兵隊。

Banksy
さすがジャズの街。

Banksy
元々グレーのペンキが塗られていた場所がこうなりました。

Banksy
何だか不機嫌そうな子供。

Banksy
エプロンにほうき姿のネズミ。そこに穴が在ったから描いた感じです。


Blog Ranking
↑↑↑日本にもこれ位シャレた落描きが欲しいあなたは1票!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART-ペインティング | 15:17 | comments(0) | -


PROFILE
岡本玄介
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ART イベント情報
SPONSORED LINKS