Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)
【水彩画】 着物の米倉さん 01
米倉涼子 水彩画 前回紹介した
 線描画の下描き
 米倉涼子さんの
 ポートレイトですが、
 こちらはもう一つ、
 着物ヴァージョンも
 用意しています。

 最初は油絵みたいに
 水溶きせずこってり
 盛って塗ろうかと
 思ったのですが、
 試しにやったら
 大失敗だったので、
 水彩らしく滲み
 活かしてみようかと
 計画変更です。
 多分出来上がりも
 そっちがベターだと
 思いますんで、
 とりあえず途中経過
 お楽しみに。

Blog Ranking
↑↑↑カラフルな出来上がりに期待の1クリックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 水彩画 | 11:54 | comments(0) | -
【水彩画】 女優の米倉さん 01
米倉涼子 水彩画 皆さんご存知、
 女優米倉さんですが、
 所属事務所より
 ちょっとしたご依頼
 有りまして、水彩画
 彼女を描いています。

 タッチ雰囲気
 気に入って頂ける
 様ならば、今後
 美術面でお仕事を
 振って頂けるかも
 しれないという…
 ちょっとした
 お試しで描かせて
 頂いています。

 まだこれは下描き
 段階で、これからすぐ
 色が乗る状態
 ここで前回紹介した、
 クサカベの水彩
 絵の具
の登場です。

Blog Ranking
↑↑↑カラフルな出来上がりに期待の1クリックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 水彩画 | 12:15 | comments(0) | -
水彩絵具Aqyla
絵の具で有名なクサカベさんより、新製品の水彩絵の具Aqyla(アキーラ)
という物を送って頂きました…この場を借りてお礼を申し上げます。

クサカベ 水彩絵具 Aqyla

綺麗で長持ちする発色に加え、描いても数日間は水で薄めたり除去が可能で、
なのに約1.5ヶ月経つと完璧に耐水性になるのだそうです。
そして絵の具自体が低ホルムアルデビト素材で、ハウスシック症候群の人にも
優しいらしく、更には容器のチューブもリサイクル可能だとか。
…新時代の絵の具到来の予感です。

紙以外にも木、石、ガラス、金属などにも使用出来るとの事で、
馴染みのアクリル絵の具の様な使用感だと思います…が、
版画にも適しているようでこれは実験の価値が有ると睨みました。
近い内に何かに彩色してここでまた報告してみたいと思います。
気長にお待ち下さい。


Blog Ranking
↑↑↑どうぞお楽しみに。期待の1クリックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 水彩画 | 12:54 | comments(0) | -
水彩画「Trois-Couleurs」
水彩画 Trois-Couleurs

もう一年前になりますが、京橋エトワール画廊で開催させて頂いた
融合(You Go)展」で展示したメインの作品
このブログでは小さい画像での紹介だったので、
今回はやや大き目で紹介します・・・製作から一年経っていますが。

この作品の題名は「Trois-Couleurs」…英語で言うと「Three Colors」
つまり意味はフランス国旗に代表される“3つの色”という事です。
個展初日で韓国の貿易商の社長さんが買って下さったので、
もう手元には無い一枚です。

装飾的に宙を舞う花の中、風を受けて横顔を露わにする女性な訳ですが、
その風に揺れる髪の毛一本一本まで丁寧に描き込んだ為、人物意外(つまり花々)の
簡素な描写と良いコントラストで対比が出来ます。
画面中央で割って左右で重みが違うのも、単純ではありますが、構図として
アンバランスには観えませんね。
絵だけだと横幅90センチ程、額縁に入れると1.2Mにもなる大作です。
お隣、韓国大事にされていると良いと思います。カニサムニダー


Blog Ranking
↑↑↑次はこれを凌ぐ作品を描きます!応援の1クリックお願い!
| ART - 水彩画 | 12:40 | comments(0) | -
水彩画 オリジナル 「Autumn Leaves」
 これまで4回に別けて製作
 過程を紹介して来た水彩画
 「Autumn Leaves」。
 この元になった水彩画を紹介。

 これはプラハのアパートで夜な夜な
 描いていた絵なのですが、最後の
 ぼかしや雨の部分などの仕上げ
 段階でのハッスルが過ぎた為、
 融合(You Go)展までに一枚描き
 直し、それが間に合わなければ
 これを出そうと思っていました。
 …が、描き直しが間に合ったので
 お蔵入りになった一枚です。

 こっちの方が垢抜けていないと
 言うか、若干暗くて表情が真剣
 ヘンに言えばで霊的な雰囲気
 が漂っていますね。
 皆さんはどちらがお好みですか?

Blog Ranking
↑↑↑ブログランキング参加中。1日1クリックありがとう!


-----------------------広告-----------------------
 大学受験に強いZ会から通信教育のお知らせ。
 http://www.zkai.co.jp/high/redirect/roqjj.asp
 大学受験は一度経験しました。その年出来たばかりのデザイン科の
 有る学校でした。当時、勉強嫌いで殆ど勉強もせぬまま、
 そしてデッサンなどの修練も大して積まないままの受験だったので
 桜は散りましたが、この時Z会のような充実した勉強が出来ていれば
 今の現状は違う物だったかもしれません。
 全国で履修問題に直面した高校生達は今大変でしょうが、ネットで通信講座が
 出来る時代なのは当時からすると羨ましいです。このサイトで登録すると、
 受験勉強のノウハウや先輩の体験談を詰め込んだ情報誌『ゴーカク』が定期的に
 送られてくるそうなので、色々と参考にして合格して欲しいですね。

| ART - 水彩画 | 21:19 | comments(0) | -
<< 2/5PAGES >>


PROFILE
岡本玄介
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ART イベント情報
SPONSORED LINKS