Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)


| - | | - | -
N.Y. ART旅行 223 ベラスケス肖像画
N.Y.アート旅行記、メトロポリタン美術館編の続きです。

 metroporitan museum Juan Velasquez

前回はピカソの「白衣の女」でしたが、こちらは同じスペイン画家でも時代を
ずっと遡って1599年生まれ、バロック時代の大御所ディエゴ・ベラスケス
(本名 Diego Rodrguez de Silva y Velazquez )が描いた「Juan de Pareja」です。
ホアン・デ・パレハ氏って事なんですかね…1650年の絵です。
べラスケス皇族の肖像画を数多く描いたそうなので、これもその内の一人でしょうが、
酔っ払いオヤジ東 八郎にしか見えませんけど…(笑)


Blog Ranking

↑↑↑ランキングアップの為、応援の1クリックお願い!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| U.S.A. - ニューヨーク | 14:15 | comments(0) | -
N.Y. ART旅行 222 ピカソ 白衣の女
picasso ピカソ N.Y.アート旅行記、
 メトロポリタン美術館編。

 ピカソの新古典時代の
 「Woman in White」
 1923年の作品です。
 前回の青の時代から
 盲目男の食事もどうぞ。

 衣服が白いだけでなく、
 画面全体が白く淡い陰影
 で女性の落ち着いて朧気
 な描写がされています。
 ゆったりした衣服も、その
 雰囲気作りに一役買って
 います。

モデルはピカソの嫁のロシア人・オルガではないかと言われていますが、
近年、米国人でパリに住んで、ピカソと仲良くしていた絵描きの
ジェラルド・マーフィーの奥さんのサラではないかという憶測もされています。
どちらにしても名画に登場する美しい女性である事には変わりありません。


Blog Ranking

↑↑↑ランキングアップの為、応援の1クリックお願い!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| U.S.A. - ニューヨーク | 13:39 | comments(2) | -
N.Y. ART旅行 221 ピカソ青の時代
NYアート旅行記、メトロポリタン美術館編。
前回のピカソのギラついた農夫も是非どうぞ。

picasso ピカソ

今回はピカソが22才の時に描いた青の時代の「The Blind Man's Meal」。
1903年の秋にバルセロナで描いた作品です。
盲目男の食事」とでも訳すのでしょうか。
可哀想なくらい粗雑で、暗闇の中で摂る食事はさぞや味気の無い物でしょう。
これは誰かの肖像画ではなく、人間の苦悩を描いたもので、
当時のピカソ自身の心身共に豊かではない頃を象徴的に重ねています。
パンとボトルのワインキリストの血と肉を表し、宗教色も入っている訳です。
諸々を加味して考えてみると、結構これ陰鬱な絵なんですねぇ。


Blog Ranking

↑↑↑ランキングアップの為、応援の1クリックお願い!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| U.S.A. - ニューヨーク | 12:15 | comments(0) | -
N.Y. ART旅行 220 ピカソのオヤジ
picasso ピカソ NYアート旅行記、
 メトロポリタン美術館編。
 前回のナポレオンっぽい男
 是非どうぞ。

 今回は明らかにピカソですね。
 やっぱり題名制作年
 判らないのですが、農夫とか
 そういった感じでしょうか?
 しかしこのインパクト
 強烈ですね。
 かなり老齢で、日々の畑仕事
 浴びた紫外線を蓄積し過ぎて
 ガン黒しわくちゃって感じ。
 更にアイスキャンディー
 食べているのがキュート
 と思いきや、多分タバコ
 を渋くくゆらせている
 のだと思いますが。

Blog Ranking

↑↑↑ランキングアップの為、激シヴなジジイに1クリックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| U.S.A. - ニューヨーク | 12:49 | comments(0) | -
N.Y. ART旅行 219 ナポレオン風の男
NYアート旅行記、メトロポリタン美術館編。
前回のモディリアーニが描いた少年もどうぞ。

metroporitan

今回は、きっと有名な絵なのだと思いますが、詳細不明なんです。
ただこれ、歴史の教科書に必ず載っているアレにそっくりですよね!?
そのアレを描いたのはJacques-Louis David(ジャック・ルイ・ダヴィッド)
という凄腕のフランス人画家なのですが、これは…?
絵画の中でパクリインスパイアー作品というのは、そのルーツを探ったり
するのも楽しいものです。
ただ今回もメモ用の作家名作品名を撮影しなかったのが悔やまれます(涙)


Blog Ranking

↑↑↑我輩の辞書には不可能が無い方、是非1クリックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| U.S.A. - ニューヨーク | 12:34 | comments(0) | -
<< 2/46PAGES >>


PROFILE
岡本玄介
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ART イベント情報
SPONSORED LINKS