Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)
<< 母の日にまだ間に合う絵葉書 | main | SIFC 09の様子-02 >>


| - | | - | -
SIFC 09の様子-01
青山スパイラルでのSICFというイベント。前回はうちのブースを紹介しましたが、
今回は4日で100組に加え、2000年から08年までの優勝者の作品展示が有り、
ちょっと気になった物を紹介してみようと思います。

SICF 09
油かアクリルの絵画。アメリカ的なテイストが◎でした。

SICF 09

SICF 09
個人的に凄く素晴らしいと思ったインスタレイションその1/2。
あたかも阿修羅像の如く6百年位経ってそうなマリア像ですが、
実は体操服にブルマ、ハイソックスの女子高生。
スーツに手袋姿の作家さんは美術館の学芸員を演じており、個人的な性癖を、
静かな口調でとても丁寧に解説して下さいます。
観客に「?」と思わせる事を心掛けているそうで、解説はありますが、
答えは有りません。各々が各々の解釈で受け止めれば良いのだと思います。

SICF 09
赤い絨毯には靴を脱いで跪いて鑑賞する様注意書きが。
現代美術を上手く利用し、日本の美術館の生真面目な体質や、芸術品を崇高な物と
してしまう変な格差意識、そして宗教観もまとめて皮肉るそのセンス。
作家を含めて1つの作品とする徹底した姿勢が最高にツボでした。

SICF 09
個人的に凄く素晴らしいと思ったインスタレイションその2/2。
大量消費社会に一石を投じる、レシート大量のブース。
壁面に貼られたレシートの裏にはその時の気持ちなどが書かれています。
作家の泉さんと紙吹雪したりぶつけ合ったりして遊びました。

   〜・〜・〜・〜・〜 岡本展覧会のお知らせ 〜・〜・〜・〜・〜

Tanja(ターニャ)写真版画展
場所:スパニッシュバー/レストラン「PIO」 渋谷区恵比寿 4-9-5
会期:5/1(金)- 5/31(日)(16日と30日は19時よりパーティー)
時間:11:30 - 24:30
入場料:無料(パーティーも参加無料)

pio map

Blog Ranking
↑↑↑いつも応援の1クリックに感謝!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 展覧会 | 11:11 | comments(0) | -
| - | 11:11 | - | -
コメント
コメントする











PROFILE
岡本玄介
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ART イベント情報
SPONSORED LINKS