Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)
<< サンドアート・砂の彫刻 | main | ゴミ→彫刻→影絵 >>
新・銅版画制作「C」-02
現在3枚同時に取り組み中の銅版画作品「C(仮称)」。
前回は宇宙人みたいな顔でしたが、あれから若干進みました。
まず頭に掛かるベールの布地ソフトグランドを塗り、丁度良さそうな位置に
押し付けて模様を転写させました。

銅版画 制作 手順

銅版画 制作 手順 で、そのままま銅板
 塩化第二鉄液に漬けると
 その模様の通りに腐食
 してくれます。

 最後にグランドを全部
 剥がすと現れたのは・・・
 宇宙人ではなく、カワイイ
 人間の女の子でした(安堵

 因みに、右下に見える緑色
 部分は、腐食で付けた陰影。
 これが錆びて緑青(ろくしょう)
 が浮かび上がったもの。
 鎌倉の大仏や、自由の女神
 緑色なのもこいつの仕業。
 ・・・つまり彼らは銅製
 と言う事なのですね。

銅版画 制作 手順 全体像はこんな
 感じになっています。

 最早これだけで素描っぽく
 完成にしてもおかしくは
 ありませんが、陰影
 ちゃんと付けたいので、
 ベルソウで地道に目を立て、
 メゾティントにしてしまうか、
 アクアティントで一気に
 トーンを出すか・・・画面の
 殆どの部分に施さなくては
 いけないので、ちょっと
 考えます。
 でもやっぱメゾかなぁ・・・?
 次回もお楽しみに

■入選作品が飾られる版院展のご案内
6/12(木)-6/22(日)9:00〜16:30(休館日16日・最終日正午まで)
観覧料は一般800円、学生600円、中学生以下は無料です。http://www.nipponhangain.com/index.html

Blog Ranking
↑↑↑いつも1クリックをありがとうございます!ランクアップ!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| 銅版画制作の手順 | 12:00 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | 12:00 | - | -
コメント
コメントする