Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)
<< 庄漫 版画展 -光陰の道標- | main | SPでサイケデリックな画廊へ -04 >>


| - | | - | -
銅版画用の新ツールを入手
New printmaking tools came from U.S.A. Thanx Jen!

前回紹介した庄さんの個展に連れていった、アメリカからの友人。
お土産何が良い?ってコトで、日本ではバカ高い銅版画用の道具をお願いしました。
それがこれ。

Graver

これらはE.C. LYON社製のグレイヴァー(フラットとラウンド)二種と、
カギ型のほうが銅板カッターです。

右側のカッターはかなり原始的に、銅板を引っ掻き続けて徐々に溝を作り、
最後は山折り谷折りと金属疲労を起こさせて切断するというモノ。
因みに、以前は似た形状のカッターナイフを購入して試しましたが、結果はイマイチ。
やっぱコレです。

Graver

左のグレイヴァーは、エングレイヴィングという手法で、彫刻刀のように、
銅板に対して直に溝を彫り込んでいくもの。
ドアノブみたいな部分を掌に包み、押し出すように掘るのです。
ナイフみたいな薄さから、結構幅のあるものまで、種類は豊富なので、
番数が違うのを頼んだのですが…薄さに大差がありませんでした。
というコトは、相当離れた番数でないと違いが判らない程、豊富なのです。
因みに、造幣局が新たに紙幣を作る時はこれで鉄板に溝を刻むらしいです。
益々我が家が幻のゴート札工場みたいになって行きます。


Blog Ranking
↑↑↑ゴート札を作りたいアナタはクリック!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ART - 版画 | 13:01 | comments(0) | -
| - | 13:01 | - | -
コメント
コメントする











PROFILE
岡本玄介
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ART イベント情報
SPONSORED LINKS