Geno-Weblog

銅版画家・岡本玄介のART制作・見聞雑記、個人的に気になる世界のART及びパスネットや東京メトロのポスターの制作秘話、
東京、N.Y.、プラハ、中国、ブラジル等での活動記録や裏話を紹介します。(文字サイズは「中」か「小」をお薦めします)


| - | | - | -
新作銅版画制作はじめました -2
Preparing for new printmaking is not easy.

前回から始めた銅版画制作の続きです。
薄いグランドを均一に塗るために、
秘密兵器を自作してリトライしてみました。

銅版画

銅版画

銅版画

元々グランドを塗る道具に付いていたスポンジが、
老朽化でボロボロになってしまった為、
100円ショップで買った台所用スポンジを
切って代用してみます。
さぁどうなるでしょうか…次回をお楽しみに。

【※ 被災地の子供達へ画材の寄付と募金のお願い】
石巻こども避難所クラブへお絵描きの道具を送って下さい。


Blog Ranking
Click!↑↑↑完成まで応援の1クリックお願い!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 銅版画制作の手順 | 12:28 | comments(0) | -
新作銅版画制作はじめました -1
Preparing for new printmaking is not easy.

最近ずっとアクリル絵画ばっか描いていますが、
久々に銅版画の制作を始めました。
買ってきた銅板には、裏面も剥き出しなので、
試しにペンキを塗って腐食防止コーティングしてみます。

銅版画

次に表面に、エッチングで使う腐食防止の液体グランド。
でもこれが緩くて、なかなか上手く均一に塗れません。

銅版画

銅版画
因みに右のは亜鉛板。
次回は秘密兵器を自作してリトライします。
お楽しみに。

【※ 被災地の子供達へ画材の寄付と募金のお願い】
石巻こども避難所クラブへお絵描きの道具を送って下さい。


Blog Ranking
Click!↑↑↑応援の1クリックお願い!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


| 銅版画制作の手順 | 12:13 | comments(0) | -
新・銅版画制作「B」-09 完成
前回の紹介から、諸々で一年間も滞っていたこの作品が完成。
途中でアレとかコレとかソレとかドレとか作ってたもんで、
随分と掛かってしまいました。

銅版画制作

題名は「Mother and Child, Divided」。
イギリスの現代美術作家デミアン・ハーストの作品名を拝借しました。
聖母の後光か、はたまた原子の爆発か。引き離される親子の舞台はヒロシマ。
こうしてみるとちょっとドギツイ色合いですが、実物はそれほどでもありません。
今度のグループ展で、是非とも本物をご覧頂きたいです。
詳細は以下・・・です。

---------展覧会のお知らせ---------

『Alchemy 錬金術』:5人の銅版画家展

『Alchemy 錬金術』:5人の銅版画家展 詳細は
 前の記事にて
 どうぞ

Blog Ranking
↑↑↑展覧会に向けて応援の1クリックお願い!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| 銅版画制作の手順 | 12:47 | comments(0) | -
完成!着物の少女・銅版画制作-08
前回は動画でお伝えした刷り上がりの瞬間でしたが、
あれから修正はホンの少しだけに留まり、やっと完成を迎えました。

真っ黒のインクで刷るより柔らかい印象が欲しいのと、
この腐食では真っ黒という程黒くならないので、インクはセピア色
チョイスし、ノスタルジックテイストを醸し出すようにしています。

Moon Child

後ろの丸が月みたいなので、タイトルは「Moon Child」。
被写体が子供なので完璧なネイミングではないかと。
ネタ元は二つ有りますが、さーなんでしょうね。
プログレメタルが好きな人なら当てられるかも。


Blog Ranking
↑↑↑いつも応援の1クリック感謝!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| 銅版画制作の手順 | 12:11 | comments(0) | -
【動画】着物の少女・銅版画制作-07
前回からの続きで、今度は試し刷りに移ります。

インクを塗って、綺麗に拭き取った状態がこれ。
もうここで殆ど進行の具合が確認出来ますが、
やはり刷ってみたいと判らないので。

銅版画制作


ではプレス機を通して、転写した紙をひっくり返す、
その緊張感を動画でどうぞ。


こんなん出ました。
銅版画制作


顔、髪、背景の白丸、その外の黒、という連続する白黒の
コントラストが功を奏しています。
殆ど修正箇所は無さそうですが、眉毛を整えて、
顔の陰影を明るくしてみます。次回をお楽しみに。


Blog Ranking
↑↑↑いつも応援の1クリック感謝!

JUGEMテーマ:アート・デザイン


| 銅版画制作の手順 | 12:05 | comments(0) | -
<< 2/18PAGES >>


PROFILE
岡本玄介
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ART イベント情報
SPONSORED LINKS